フェラーリワールドでClear-Comが導入
2015.08.11
コミュニケーションシステム界を代表するClear-Comは、フェラーリのテーマパークであるフェラーリワールドで、FreeSpeakIIデジタルワイヤレスインカムシステムが導入されたことを発表しました。乗り物でのオペレーションやコミュニケーション、そして安全のために使用されています。サウジアラビアの販売代理店であるNMKエレクトロニックスが、システムデザインに携わりました。
世界最大のインドアテーマパーク
世界最大のインドアテーマパークであり、初めてフェラーリをテーマとした遊園地として知られるフェラーリワールドは、86,000平方メートルもあり、様々な乗り物やアトラクションを楽しむことができます。FreeSpeakIIは「Karting Academy」と「Scuderia Challenge」のスタッフに使用されています。
Karting Academyはアブダビ、ヤス島にある有名なヤス・マリーナ・サーキットを思わせるような作りとなっており、電気で290mのトラックを最大時速80kで走るゴーカートです。Scuderia Challengeは双方向モーションシミュレーターで、チャレンジャーはハンドルを握り、ヤス・マリーナ・サーキットをバーチャルに走ることができます。
乗り物の音に負けないクリアーな音声を
乗り物に伴うノイズの大きさやスピードの関係で、オペレーターは明瞭な音を提供する、頼れるコミュニケ―ションシステムを必要としていました。FreeSpeakIIは、多数のワイヤレスベルトパックユーザーが同時にローム移動しながら使用することを可能にし、パフォーマンスを下げずに繋がる状態を維持することができます。これは特に重要で、Karting AcademyとScuderia Challengeなどの乗り物の安全を考慮し、オペレーターが離れて乗り物を動かします。オペレーターはお互いにどのような時でも、コミュニケーションを取る必要があります。
広い場所でもコミュニケーションが取れるだけでなく、音質もクリアでなければいけません。なぜならば緊急事態が発生した時、オペレーターは他のオペレーターの言っていることを理解し、すぐに反応しなければならないためです。FreeSpeakIIはベルトパックに7kHzの帯域幅を使い、クリアで聞きやすいClear-Comサウンドを提供します。このサウンドのクオリティーはオーディオ体験を最高のものとし、長時間使用しても耳に負担がかからない仕組みになっています。
FreeSpeakIIでスムーズなコミュニケーションが実現
フェラーリワールドの代表者は「私たちのコミュニケーションシステムには柔軟性が欠かせません。私たちはハイオクの乗り物を扱っていますので、オペレーターは常に注意を払い、常時コミュニケーションを取ることが当たり前です。FreeSpeakIIは現場での使用に最適でした。乗り物全体をオペレーターがカバーできるようにし、その上ですぐにお互いとコミュニケーションが取れる体制にFreeSpeakIIはしてくれました。」とコメントしています。
NMK代表者のアブデュル・ハディ氏は「私たちがClear-Com社のFreeSpeakIIを勧めた理由は、フェラーリワールドのニーズに一番合っているコミュニケーションシステムであったからです。FreeSpeakIIは頼れるシステムであり、フェラーリワールドが求めているソリューションに応えるものとなっています。」と述べています。
「このプロジェクトにはクリアな音質であり、信頼でき、広い空間で使用可能な製品が求められました。FreeSpeakII-デジタルワイヤレスインカムシステム-が理想的でした。」Clear-Comのセールスマネージャーであるサメール・モワネス氏は語りました。「フェラーリワールドは最先端のテーマパークです。Clear-Comが乗り物を楽しんでいる若いF1ドライバーに安全を提供できたことを嬉しく思います。」